Facebook Instagram

Facebook Shopsの提供開始~FacebookとInstagramでオンラインストアを無料開設

Facebook Shops

2020年5月20日(現地時間)Facebookは、FacebookとInstagram上に簡単かつ無料でオンラインストアを開設できる「Facebook Shops」の提供を発表しました。

Facebook Shopsとは?

Facebook Shops(以下Shops)とは、FacebookとInstagram上に簡単に開設できるオンラインストアで、事業規模や予算に関係なく無料で開設することができます

Shopsでは、ブランドイメージを表すカバー画像など外観をカスタマイズでき、カタログから商品を選択することで商品を掲載できます。

ユーザーは、FacebookページやInstagramプロフィール、ストーリー、広告からShopsを見つけることができ、Shopsに掲載されている商品を閲覧したり、興味のある商品を保存して検討することができます。商品を注文するには、サービスを提供するWebサイトへ訪問し注文することができます。(USにおいてチェックアウト機能を実装している場合は、アプリ内での決済が可能)

Facebook Shops

(画像引用:Facebook

Facebook Shops

(画像引用:Facebook

また、Messanger、WhatsApp、Instagram Directなどのメッセージングサービスを介して直接ショップ運営者にメッセージを送信し、コミュニケーションを行うことができます。将来的にはこれらのメッセージングサービスのチャットを利用したショッピング機能の提供を計画しています。

Shopsは2020年5月20日より提供開始し、今後数カ月で利用範囲を拡大していく予定で、将来的には、今後展開予定のInstagram ShopやLIVEショッピングなど新たなサービスと統合し、より便利なョッピング体験を提供する準備をすすめているとのことです。

Instagram Shop~新たなEC機能

今夏、USにてリリース予定のInstagram Shopは、新しいEC機能です。例えば、 @Shop で様々な商品と出会い、お気に入りのブランドやクリエイターのセレクトした商品を閲覧し、そのまま気に入った商品をInstagram上で購入することができる機能のようです。

今年後半には新たにナビゲーションバーにショップタブが追加され、ワンタップでInstagram Shopにアクセスできるようにする計画もあり、今後さらにInstagramは、ショッピングを身近に、かつ”これまで知らならなかったブランドや商品”との出会いを広げ、そこからシームレスに購入までつなげるプラットフォームとなりそうです。

Instagram Shop

(画像引用:Facebook

 

LIVEショッピング~LIVE動画から購入へ

FacebookはLIVE動画から購入できる機能の準備も進めています。

LIVEショッピングでは動画公開前にFacebook Shopsやカタログから商品のタグ付けを行うことで動画下に商品が表示され、これをタップすることで商品の詳細を確認したり、購入することができます。現在、FacebookとInstagramでテストを開始しており、今後数カ月をかけて広く展開していく予定とのことです。

Facebook Live Shopping

(画像引用:Facebook

Facebook Live Shopping

(画像引用:Facebook

さいごに

これまでInstagramのショッピング機能を中心に提供されていたEコマース機能ですが、今後は、Facebook Shopsを中心に、Facebook傘下の様々なアプリを跨いだ機能提供がすすみそうです。

また、事業規模にかかわらず無料でオンラインストアを開設できるため、個人事業主やクリエイターなど多くの人にとって導入機会が拡がっていることも注目すべき点でしょう。

これからもFacebook社が提供するEコマース機能の最新情報に注目していきたいと思います。

(TOP画像引用:Facebook
(執筆:松元)

タイトルとURLをコピーしました