Facebookダイナミック広告、1つのカタログで複数の言語や国に対応した広告の自動表示が可能に

Facebookダイナミック広告、1つのカタログで複数の言語や国に対応した広告の自動表示が可能に

Facebookダイナミック広告において、一つのカタログに、国フィードと言語フィードを追加することで、複数の国や地域・言語に対応した広告を自動で表示できる機能がリリースされました。

これにより、国外の関心を持つ可能性が高いユーザーに対し、カタログ内の関連する製品をローカライズされた情報で表示することが可能になります。

複数の言語と国を対象したダイナミック広告とは?

Facebookダイナミック広告はFacebookが蓄積する豊富なユーザーデータとFacebook独自のレコメンドアルゴリズムによって、ターゲット層の中から購入意向の高いユーザーに対し、ユーザー一人ひとりにあわせたオススメの商品を「カタログ」といわれる商品データべ―スから自動的にピックアップし、自動で生成、表示される広告です。

複数の地域や言語に対応したダイナミック広告では、一つのカタログでダイナミック広告を全世界で展開することができるため、国境を越えたクロスボーダー電子商取引のニーズに手間をかけずに対応することが可能になります。

複数の言語と国を対象したダイナミック広告は、以下の条件に合致する広告キャンペーンのみ対応しています。(2019年1月31日現在

  • カタログの形式:Eコマース、旅行(目的地、フライト、ホテル)
  •  キャンペーンの目的:アプリのインストール、カタログからの販売
  •  広告フォーマット:カルーセル
  •  配置:Facebook(フィード、インスタント記事、Marketplace)、Instagram(フィード)、Audience Network(ネイティブ・バナー・インタースティシャル)、
  • Messenger(受信箱)
関連記事

Facebookダイナミック広告は、既に興味を抱いているユーザーへ購入を促すために再度広告配信を行う動的リターゲティングだけでなく、サイトやアプリに訪問したことのない潜在的なユーザーに商品を知ってもらう新規顧客の流入にも効果を発揮し[…]

複数の言語と国を対象したダイナミック広告を作成するには?

複数の言語と国を対象にカタログを設定するーセカンダリーフィードの追加

複数の言語や国を対象としたダイナミック広告では、一つのカタログに以下のようなセカンダリーフィードの「国フィード」と「言語フィード」を追加することで、デフォルトの言語または国がセカンダリーフィードに関する情報で上書きされ、ユーザーの居住地や設定された表示言語に応じたダイナミック広告を表示することが可能になります。

国フィードには、「id(商品やサービスの個別IDに該当するもの、ホテルの場合はhotel_id)」「override(US, KR, CNなどの国コード)」および対象の国によって上書きしたい項目のカラム(価格、リンク先URLなど)を含みます。

言語フィードには、「id (商品やサービスの個別IDに該当するもの、ホテルの場合はhotel_id) 」「override(en_US, ko_KR, zh_CNなどの言語コード)」および対象の言語によって上書きしたい項目のカラム(見出し、テキストなど)を含みます。

カタログマネージャで複数の国・言語の情報を追加したいカタログを選択し、追加したい国や言語のフィードを画面のガイダンスに従って追加します。

複数の言語と国を対象にダイナミック広告を作成する

その後、広告マネージャからダイナミック広告を作成します。

ビジネスのグローバル展開をサポートするFacebookのソリューション

今回ご紹介した「複数の言語を国を対象したダイナミック広告」以外にも、Facebookは以下のようなグローバル展開ソリューションを提供しています。

4つのグローバル展開ソリューション

  • ダイナミック言語最適化:1つのキャンペーンを複数の言語で展開することができる
  • 多国間類似オーディエンス:既存の顧客や見込みの高いリードのリストをアップロードすることで、既存顧客と共通の特徴を持つ人々に国境を越えてリーチすることができる
  • 複数の市町村ターゲット設定:人口に基づく詳細ターゲット設定オプションを利用して一定の人口以上の都市部に住む人に対してリーチしたいといった場合に有効
  • グローバル展開ビジネスインサイトファインダー(Facebook IQ Cross-Border Insights Finder):国ごとのインサイトを比較することができる

詳細は以下の記事でご紹介していますので、併せてご参考ください。

Feedmatic Blog

Facebookは2017年11月14日、ビジネスのグローバル展開をサポートするツール及びソリューション(クロスボーダー…

さいごに

今回は「複数の言語と国を対象としたダイナミック広告」や「グローバル展開サポートソリューション」についてご紹介しました。

ビジネスの多様化に伴い国境を越えた電子商取引のニーズが高まる中、Facebookというグローバルに利用されているプラットフォームの強みを活かしたソリューションの活用を検討してみてはいかがでしょうか?

越境ECについてもっと知りたいときに…

Facebook広告の海外配信機能について解説した資料を無料で公開しています。
各国のFacebookユーザーから見る市場規模、Facebookの海外配信機能、越境マーケティングの事例などをまとめた資料です。併せてご参考ください。

資料ダウンロード:Facebook広告の海外配信機能

Feedmaticについて

弊社フィードフォースではダイナミック広告に特化したコンサルティング型広告運用サービス「Feedmatic」 を提供しております。

Facebookダイナミック広告の実施や効果的な運用の実施に関するご相談については、下記URLよりお気軽にお問い合わせください。

(執筆:松元)

>お役立ち資料ダウンロード

お役立ち資料ダウンロード

データフィード、ダイナミック広告、ソーシャルログインについてもっと詳しく知りたい!という方に向けてお役立ち資料をご用意いたしました。
最新トレンドや事例、活用ポイントを解説した資料を無料でダウンロードいただけます。是非ご活用ください。

CTR IMG