Facebook、ストーリーズ機能のテストを開始。圧倒的なユーザー数を利用した世界最大の消える系SNSへ

  • 2017年1月30日
  • 2019年7月3日
  • Facebook
  • 56view

f:id:feedmatic:20170130140229p:plain

Business Insiderの記事によると、Facebookは2017年1月25日(米国時間)、Instagramと同様のストーリーズ機能をアイルランドで公開した。利用できる国は今後数か月をかけて順次拡大していく予定。

Facebookのストーリーズはユーザーが写真や動画をストーリーズに投稿すると、フィードの上部に24時間表示される。

Instagramストーリーズと同様の機能がFacebookにも登場

FacebookストーリーズはInstagramストーリーズとほとんど同様の機能で24時間で消えるほか、マイストーリーとしてフィード上部に公開できたり、友人に直接送ったりすることができる。またさまざまなフィルターを使って撮影ができる。
ストーリーズにはいいね!やコメント機能がないことと24時間で消えることからユーザーは気軽に写真や動画をのせることができる。またストーリーを見たユーザーはダイレクトメッセージにて返信をすることができる。

Instagramストーリーズについての関連記事はこちら

関連記事

Instagram ストーリーズとは2016年8月にリリースされたInstagramの機能で、日常の写真や動画などをスライド形式で投稿し、投稿後24時間で自動的に消えるというものだ。24時間で消えるため、ユーザーは気軽に投稿すること[…]

関連記事

Instagramは2017年1月11日(米国時間)、Instagram ストーリーズにおける広告の試験運用の開始を発表した。ストーリーズとはInstagramの機能で、日常の写真や動画をスライド形式で投稿し、投稿後24時間で自動的に消[…]

まとめ

Facebookは2016年9月30日時点で月間アクティブユーザー数が世界で17億9000万人にのぼる。(*Facebook公式データより)これはInstagramのユーザー数6億人(Instagram公式データより)と比較しても圧倒的に多い。
Instagramストーリーズが2016年8月にリリースされてからわずか5ヶ月で1日あたり1.5億人の超える人々が利用するようになったことからも、Facebookストーリーズも多くのユーザーが利用するだろう。日本でのリリースはまだ未定だが、今後も注目していきたい。

<参考>

(TOP画像引用:Adweek

(執筆:前田)

>お役立ち資料ダウンロード

お役立ち資料ダウンロード

データフィード、ダイナミック広告、ソーシャルログインについてもっと詳しく知りたい!という方に向けてお役立ち資料をご用意いたしました。
最新トレンドや事例、活用ポイントを解説した資料を無料でダウンロードいただけます。是非ご活用ください。

CTR IMG