Feedmaticブログ

フィードフォースがSNS・インフィード・ダイナミックを軸に、広告とマーケティングのニュースを発信する情報ブログ。

【特集】LINEログイン~読めばわかる! 導入方法、活用事例からメリットまで

f:id:feedmatic:20170912125951j:plain

ソーシャルログインは単に自社サイト・アプリのユーザビリティの向上だけでなく、他メディア・プラットフォームとの連携においても重要な役割を担っています。

中でもLINEログインは、集客・アクション誘導・リピート促進といったユーザーとのコミュニケーションをLINEアプリに集約する仕組みにおいて、サイトのユーザーIDとLINEアカウントとを連携させる重要なポイントとなっています。

これまでFeedmaticブログで公開した記事を基に、LINEログインを軸としたLINEを活用したマーケティングに関する情報を纏めています。情報の整理に是非ご活用ください。

LINE@でできる!LINEを活用したOne to Oneコミュニケーション

従来の公式アカウントやビジネスコネクトアカウントだけでなくLINE@アカウントでも、ビジネスコネクトを導入することによって、One to Oneコミュニケーションが可能です。

One to Oneメッセージの配信に必須であるビジネスコネクトの概要やOne to Oneコミュニケーションを行うために必要な条件、LINEログインをはじめとした企業のLINEアカウントとWebサイトの連携に必要な4つの機能の最新情報について詳しく纏めています。(2017年9月現在

LINEのマーケティング活用を検討中の方、LINEを活用したOne to Oneコミュニケーションのしくみを整理したい方におすすめの記事です。

LINEログイン導入の具体的なメリットや活用事例

LINEのメッセージ配信事例

LINEログイン導入によるサイトのユーザーIDとLINEアカウントとのID連携でセグメント分けした特定の会員にプッシュメッセージを配信することができます。

LINEのメッセージに焦点を当てて、ID連携によってどのようなメッセージが配信できるのか、レコメンド配信やステップメッセージ、リマインド通知、botの導入など実際の活用事例を紹介しています。

LINEのメッセージングを中心とした活用事例を参考にOne to Oneコミュニケーションの具体的なイメージを持ちたい方におすすめの記事です。

 

CVフローの改善

LINEログイン導入で自社のWebサービスとLINEアカウントを連携させることで、商品の閲覧から会員登録、購入、購入完了通知等をすべてLINEアプリ上で簡潔に行うことができるため、画面遷移数やCVフロー全体を大幅に短縮することができます。

プロフィール+やLINEアプリ内ブラウザでのオートログインなどCVフロー改善に有効な具体的な機能の紹介を交えて紹介しています。

LINEログインを軸にコミュニケーションのすべてをLINE上で完結することのメリットを”CVフローの改善”という観点で纏めています。

 

LINEのID連携で実現する実店舗連動・O2O施策

LINEアカウントを起点とした「ID連携」によって、ユーザーとのコミュニケーションをLINEに集約し、オンライン・オフラインとチャネルを跨いだ最適かつ継続的なOne to Oneコミュニケーションが実現できることはLINEの大きな強みです。

以下の記事ではLINE Beacon、LINEアプリを利用したポイントカード(会員証)eチケット発券などの活用事例をもとにLINEを活用したO2O施策を紹介しています。

 

LINEのビジネスプラットフォームのオープン化戦略(旧Official Web App)

ユーザーと企業・サービスをつなげるビジネスプラットフォームとして、LINEの様々なサービスが整備されたきっかけは、2016年6月にLINEが発表した「ビジネスプラットフォームのオープン化戦略」に遡ります。

自社のWebサービスとLINEアカウントを連携させ、LINEアカウントを起点に集客・アクション誘導・リピート促進まで、ユーザの行動をLINEアプリ上でシームレスに完結させることができる仕組みのそもそもの全体像を知りたい方におすすめの記事です。

 

その他のサービスまとめ~「LINE Customer Connect」、「LINE Ads Platform」など

「LINE Customer Connect」「LINE Ads Platform」「LINE ビジネスコネクト」とユーザーと企業・サービスをつなげるビジネスプラットフォームとしてのLINEが提供している様々なサービスを纏めています。

LINEのビジネスプラットフォームが提供する様々なサービスについて知りたい方にお勧めの記事です。

お役立ち資料無料公開中

LINEで特定の会員向けにOne to Oneメッセージを配信できる注目の仕組みとは?

自社のWebサイトとLINEのアカウントを連携して、LINEアプリ上で自社サイトのユーザー獲得やプッシュメッセージ配信ができる、LINEログインを活用した注目の仕組みとメリットを解説した資料を無料で配布中!