Feedmatic Blog

フィードフォースがSNS・インフィード・ダイナミックを軸に、広告とマーケティングのニュースを発信する情報ブログ。

Instagramストーリーズにショッピング機能が登場~ショッピングバッグアイコンからシームレスに購買体験につなげる

Instagramストーリーズにショッピング機能が登場

Instagramは2018年6月12日(現地時間)、Instagramストーリーズ投稿から商品の購入ができる「ショッピング機能」を発表しました。

Instagramストーリーズのショッピング機能では、ストーリーズ内にショッピングバッグアイコンが表示され、このショッピングバッグをタップすると画像や商品の説明、価格情報などの製品の情報やWebサイトへのリンクが表示され、そのまま購買体験につなげることができます。

Instagramストーリーズとは?

Instagramストーリーズは、日々の何気ない瞬間を気軽にシェアする機能で、気楽にシェアしたい若者のニーズを捉え、人気の機能となっています。

ストーリーズはシェアした複数の画像や動画が、フルスクリーン縦長フォーマットのスライドショー形式で表示されます。

親友やお気に入りのビジネスのアカウントなど、フォローしているアカウントのストーリーズはフィード上部にあるバーに表示されるため、流れるフィード投稿と異なり自分のペースでストーリーズを楽しむことができます。

また、ビジネスとの相性もよく最も閲覧数が多いストーリーズ投稿の3件に1件はビジネスによる投稿であり、ストーリーズ投稿の5件に1件は見た人から直接メッセージを受け取っているとのことです。(2017年1月 Instagram内部調査より

Instagramストーリーズのショッピング機能とは?

Instagramストーリーズのショッピング機能では、ストーリーズ内に表示されるショッピングバッグアイコンをタップすると画像や商品の説明、価格情報などの製品の情報やWebサイトへのリンクが表示され、そのまま購買体験につなげることができます。

Instagramストーリーズのショッピング機能
(画像引用:Instagram)

Instagramは消費者の発見がアクションに繋がるプラットフォームを目指す~Instagramのショッピング機能

先日は「Instagramのフィード投稿から商品が購入できるショッピング機能」の日本導入が話題になりました。

Instagramのショッピング機能は、フィード投稿に表示される商品に商品名や価格が記載される「タグ」を付けることができ、「タグ」をタップすることによって、商品の詳細情報や価格を掲載した詳細ページを表示させ、さらに購入ページへ誘導し、利用者に購入を促すことが可能な機能です。

 

この機能の日本国内での導入開始にあわせて、Instagram製品マーケティングディレクターであるスーザン・ローズ(Susan Rose)は次のように述べています。

 Instagramは、発見が消費者のアクションに繋がるプラットフォームを目指しています。ショッピング機能は、ビジネスとコミュニティ(利用者)の有意義な繋がりを促進するひとつの手法だと考えています。(引用:Facebook

 今回のストーリーズへのショッピング機能も、Instagramで商品を「発見」し、価格や商品の詳細を閲覧して購入を「検討」、リンクから外部ECサイトに遷移し、投稿で見た商品をそのまま「購入」することができるシームレスなショッピング体験を提供する機能といえるでしょう。

尚、当機能は現段階では一部のブランドのみに開放されているとのことです。

 

(画像引用:Instagram
(執筆:松元)