Feedmatic Blog

フィードフォースがSNS・インフィード・ダイナミックを軸に、広告とマーケティングのニュースを発信する情報ブログ。

Facebookキャンバス広告、ビジネス目的に応じたテンプレート利用で手軽に作成可能に

f:id:feedmatic:20170609143945j:plain

2017年6月8日(現地時間)Facebookは、モバイルに最適化されたフルスクリーンのリッチメディアであるキャンバス広告(Canvas)がより簡単に作成できるよう「新規顧客獲得」、「ビジネス・製品の紹介」、「製品の販売」のビジネス目的に応じた使いやすいテンプレートをリリースしたことを発表しました。

また、同じくモバイルに特化したユニークなフォーマットである「コレクション広告」においてその遷移先としてキャンバスのフォーマットが利用できるようになりました。

キャンバス広告とは?

キャンバス広告とはモバイルに最適化されたフルスクリーンのリッチメディア広告です。

動画、画像、テキスト、コールトゥアクションボタン等インタラクティブな要素を駆使して、モバイル上で美しく効果的なクリエイティブでユーザーからの関心を引き付けることができます。

その一方でそのユニークなクリエイティブがゆえにリソース、ノウハウ等様々な点から、通常の広告クリエイティブと比較して、導入におけるハードルが高いといった印象がありました。

今回、テンプレートを利用することによって、事業規模を問わず、あらゆるビジネスにとってキャンバス広告の利用機会が広がりそうです。

3つのテンプレート

ビジネス目的に応じて、「新規顧客獲得」・「ビジネス、製品の紹介」・「製品の販売」と3つのテンプレートが用意されています。

テンプレートを利用することによって、キャンバス広告のために特別に素材を用意することなく、すでにある画像や動画等のコンテンツをテンプレートにあわせてトリミングするだけで、簡単にフルスクリーンのキャンバスが作成できます

f:id:feedmatic:20170608113921p:plain
(画像引用:Facebook

 

新規顧客獲得(Get New Customers)

 新規顧客獲得のためのテンプレートでは、自社のウェブサイトやランディングページのもつストーリー性をキャンバス広告上で再現し、顧客獲得につながるキャンバス広告を作成することができます。

テンプレート内に様々な画像をセットし、ウェブサイトへのディープリンクを指定するだけで簡単にクオリティの高いキャンバス広告を作成することができます。

愛犬のための玩具の定期配達サービスをしている Barkbox は、このテンプレートを利用して自社ウェブサイトと同じ世界感のキャンバス広告を展開することに成功しています。

FacebookCanvasCustomerAcquisition from SocialTimes on Vimeo.

製品・ビジネスの紹介(Showcase Your Business)

テンプレ―トを利用すると既にある動画や画像を利用してビジネスや製品の紹介をし、認知度を高めるキャンバス広告を作成することができます。

ヘアーアイロンを販売するTYMEは、女性がヘアーアイロンを使って綺麗なカーリーヘアにスタイリングする動画を利用して製品のプロモーションをしています。

FacebookCanvasShowcaseYourBusiness from SocialTimes on Vimeo.

 

製品の販売(Sell Products)

宣伝するアイテムの製品情報一覧である製品カタログが用意できる場合は、製品カタログとテンプレートを利用することによって、複数の製品の画像や価格を一覧に表示して、購買へとつなげるためのキャンバス広告を簡単に作成することができます。

すでにダイナミック広告やコレクション広告で製品カタログの用意がある場合は、テンプレート利用で簡単にキャンバス広告への展開が可能となるのは大きな魅力ではないでしょうか?

アパレルブランドのMichael KorsはMichael Korsが製品カタログを利用したキャンバス広告で製品情報を掲載し購買を促しています。

FacebookCanvasSellProductsAndServices from SocialTimes on Vimeo.

コレクション広告の遷移先にキャンバスが利用可能に

今年2017年3月にリリースされた最新の広告フォーマットであるコレクション広告がモバイルでのショッピング以外の新規顧客獲得やブランド認知度の向上の目的にも利用できるようになりました。

さらに、コレクション広告をクリックした後の遷移先として、フルスクリーンのキャンバスを指定することが可能となりました。

FacebookCanvasCollection from SocialTimes on Vimeo.

コレクション広告とは目を引くメインビジュアル(動画・スライドショー・静止画)と、その下に関連する商品画像4枚が並んだ状態で配信される広告フォーマットで、広告がタップされるとモバイルに最適化された高速表示のフルスクリーン画面に切り替わります。

コレクション広告からキャンバスクリエイティブに遷移し、キャンバスの動画、画像、テキスト、コールトゥアクションボタン等インタラクティブな要素を駆使したリッチなクリエイティブでユーザーに訴求することができます。

さいごに

キャンバス広告のテンプレートが利用可能になったことにより、事業規模を問わず多くのビジネスでキャンバス広告の利用機会が広がったといえます。

もっとも大きな利点は、既にある素材を再利用できることから、自社のウェブサイトのイメージと同じ世界観をもつモバイルに最適化したフルスクリーンのクリエイティブが手軽に作成できることだと思います。

<参考>

(執筆:松元)