Feedmatic Blog

フィードフォースがSNS・インフィード・ダイナミックを軸に、広告とマーケティングのニュースを発信する情報ブログ。

Instagram、広告主100万人突破-年内にはビジネスプロフィールから予約機能をリリース予定

f:id:feedmatic:20170323125644j:plain

2017年3月22日(現地時間)、Instagramは全世界の広告主が100万人を超えたことを発表しました。また、ビジネスとユーザーとの繋がりを深めるツールである”ビジネスプロフィール”から直接サービスを予約できる機能を年内導入予定であることも併せて発表しました。

ユーザー数、広告主ともに拡大を続ける中、さまざまなツールや機能がリリースされInstagramのビジネス活用の幅はますます拡大しています。

Intagramのビジネス活用

コミュニティの拡大

今回、全世界におけるInstagramの広告主が100万人を超えたことが発表されました。昨年9月時点で広告主数50万突破の発表がありましたので、わずか半年で約2倍以上に増加したことになります。

また、月間アクティブ利用者数は6億人以上(2016年12月時点)と巨大なコミュニティへと成長し続けています。

利用者数増加に関しては特にアジア地域における利用者の増加がこの成長を牽引しているともいわれています。

インスタグラムストーリーズ

日常の写真や動画などを“ストーリー”としてスライドショー形式で表示するインスタグラムストーリーズ。インスタグラムストーリーズでシェアされた写真や動画は投稿後自動的に24時間で消滅するなど、その手軽さから利用者を増やしています。

ビジネス活用においては、通常の投稿と違いフィードの上部に表示され、フォロワーに対して表示されることから比較的エンゲージメントの高いユーザーに効果的に訴求できることなどから、活用の幅も広がっています。

また、2017年3月より全世界のあらゆる規模のビジネスがインスタグラムストーリーズにリーチに最適化」した”フルスクリーン広告”を出稿することができるようになりました。動画トレンドの高まりと共に、臨場感あふれるフルスクリーン広告はインフィード広告とはまた異なった効果が期待できそうです。

ビジネスプロフィール

ビジネスプロフィールとは昨年2016年8月にリリースされたビジネス専用のプロフィールです。「ビジネスプロフィール」では、電話・メッセージ・メールを利用して簡単にビジネスと利用者とがコンタクトをとることができます。

また、ビジネスプロフィールを設定すると、フォロワーと投稿のインサイトをモバイル機器から簡単に確認することができる「Instagramインサイト」とInstagram上でシェアした投稿の中で、特にエンゲージメントの高かったオーガニック投稿をモバイル機器から広告として出稿できる「投稿の宣伝」機能が利用できます。

現在、ビジネスプロフィールを利用しているビジネスは800万にのぼり、先月2016年2月だけでも1億2千万人を超えるインスタグラマーが、ビジネスプロフィールからビジネスのウェブサイトにアクセスしたり、店舗への道順を調べたり、電話、メール、メッセージで問い合わせをしたりしているとのことです。

Instagramは引き続き、ビジネスプロフィールの改良を行い、今年後半には、このビジネスプロフィールから直接サービスを予約する機能の公開も予定されているとのことです。

ビジネスプロフィール内に表示される「Book」をタップすることによって予約画面に遷移します。(以下画像参照。)実際の動作イメージはInstagramの公式ブログ内に動画が紹介されていますので興味のある方は是非ご覧になってみてください。

 

f:id:feedmatic:20170323131358j:plain


(画像引用:Instagram

 

<参考>

(執筆:松元)