Feedmatic Blog

フィードフォースがSNS・インフィード・ダイナミックを軸に、広告とマーケティングのニュースを発信する情報ブログ。

LINE Pay、アップデートで全国のローソンでコード決済が可能に。

f:id:feedmatic:20170202143512p:plain

2017年1月24日、LINEはスマホのおさいふサービス「LINE Pay」において全国のコンビニエンスストア「ローソン」での「コード決済」の対応を開始した。
これにより、カードが不要でスマートフォンのみで決済ができるようになった。

「LINE Pay」とは

「LINEPay」とは2014年12月14日にLINEがローンチしたモバイル送金・決済サービス。別アプリの立ち上げが不要で、LINEを通してユーザー間での送金、店舗での決済を簡単に行うことが可能になる。
「LINE Pay」についての詳細記事はこちら 

「コード決済」とは

「コード決済」とはスマートフォン画面上の「LINE Pay」で表示されるコードをレジに提示し読み取ることで完了する新しい決済サービスのこと。
これまでLINE Payが提供する「コード決済」は中国最大級の決済サービスである「Alipay(支付宝/アリペイ)」をお店にカンタンに導入できるサービス「モバイル決済 for Airレジ」に対応した一部店舗で利用可能だったが、今回新たに全国12,921店舗※のローソンにて「コード決済」を可能にすることで、より手軽で便利にLINE Payを利用することができる。
※2016年12月末現在[ナチュラルローソン、ローソンストア100を含む

「コード決済」の利用方法

1)スマートフォンのLINE上のLINE Payメイン画面から「コード」をタップ
2)パスワードを入力してコードを表示する(LINE Pay起動時に入力済みの場合は不要)
3)レジで店員にコード画面を提示し、決済する旨を伝える
4)コードを読み取る(店員側で操作)
5)レシートを受け取る

f:id:feedmatic:20170202143544p:plain(画像引用:LINE Corporation | ニュース

ローソンのLINE活用事例

ローソンでは今回発表されたLINE Payのコード決済の他にも、LINEの公式アカウントを活用したユニークなサービスを展開している。
たとえばローソンのLINEの公式アカウントではローソンクルーあきこちゃんからお得情報や遊べる機能、その他さまざまな機能が届く。
ローソン公式アカウントはマイクロソフトの「女子高生AIりんな」のテクノロジーを使っている。
アカウントを開くと下記のようにメニューが表示され、さまざまな機能が利用できる。

f:id:feedmatic:20170202143629p:plain

(画像引用:ローソン研究所

おすすめ商品やカロリー・糖質に配慮した商品を聞いたり、あきこちゃんとトークルームで話すとたまにクーポンをもらうことができる。

f:id:feedmatic:20170202143642p:plain

(画像引用:ローソン研究所

位置情報を使い、今いる場所から最も近いローソンを探してくれる機能もある。
位置情報をローソンのトークルームへ送信すると、その情報から 最寄りのローソン(ナチュラルローソンを含む)を3件、表示してくれる。

f:id:feedmatic:20170202143654p:plain

(画像引用:ローソン研究所

このようにLINEはただのメッセージアプリにとどまらず、日本の生活インフラとして浸透してきている。LINEアドセンターによると、LINEの国内ユーザー数は6800万人を超え、人口のおよそ53%を占める。このことからもLINE上での購買促進がカギとなっている。

LINEではさまざまなビジネスプラットフォームを提供しており、その中に「Official Web App」がある。「Official Web App」はユーザーがLINE上で、シームレスに企業サイトで商品を購入したり問合せたりすることが出来るようになる仕組みであり、「LINE Pay」も相性がいいサービスである。
「LINE Pay」を自社のECサイトに導入するだけでなく、「Official Web App」も一緒に導入することでユーザー体験が大きく向上し、成約率や再訪率の向上が期待できる。


「Official Web App」についての詳細記事はこちら

まとめ

今回のアップデートで「LINE Pay」のコード決済が可能になったことで、よりモバイルでの決済が簡単で便利になった。
人々の生活にモバイルが必要不可欠となってきている今、「LINE Pay」は今後さらに需要が拡大していくだろう。

<参考>

(TOP画像引用:LINE Corporation | ニュース

(執筆:前田)

お役立ち資料無料公開中

LINEの「Official Web App」をもっと詳しく知りたい!という方に

LINEのマーケティング活用が注目されている背景やLINEの「Official Web App」の具体的な仕組みとメリット、さらには「Official Web App」を導入するために必要な準備まで、今、話題のLINEの「Official Web App」の仕組みとメリットを解説した資料を無料で公開しています。LINEの「Official Web App」」導入をご検討の際は、下記ページよりダウンロードいただけますので、ぜひご利用下さい!