Feedmaticブログ

フィードフォースがSNS・インフィード・ダイナミックを軸に、広告とマーケティングのニュースを発信する情報ブログ。

LINE、簡単に友だちとシェアなどができるソーシャルプラグインを刷新。新たに2つのボタンを追加。

LINE、簡単に友だちとシェアなどができるソーシャルプラグインを刷新

LINEは2017年1月17日にWebサイト・アプリを対象に、簡単にLINEの友達へのシェアができるソーシャルプラグインを刷新したことを発表した。今回LINEはデザインを刷新すると共に、新たに2つのボタンを追加した。これにより、LINEユーザーによる情報拡散やLINE@・LINE公式アカウントへの友達追加の増加を促すことが期待できる。

LINE、Web/アプリ上でLINEの友人へのシェアなどが簡単にできるソーシャルプラグインを刷新 | LINE Corporation | ニュース

LINEが提供するソーシャルプラグインとは

LINEのソーシャルプラグインとは、気軽にボタン一つで友だちへのシェアなどができる機能で、企業や一般のWebサイトおよびiOS・Androidアプリに設置し、当該Webサイトやアプリ上でLINEと連携したアクションをサポートしてくれる。2012年12月より、閲覧中のWebサイトやアプリの情報をLINEで他のユーザーに送ったり、LINEのタイムラインに投稿することができる「LINEで送るボタン」を提供していた。LINE上の親しい友人と情報を共有することで、情報の拡散効果がある。

LINEが提供するソーシャルプラグインイメージ画像
(画像引用:LINE Corporation | ニュース)

2つのボタンを追加

今回はデザイン刷新とともに新たに二つのボタンが追加された。一つずつ解説していく。

友だち追加ボタン

「友だち追加ボタン」は、LINE@や公式アカウントのIDを入力・検索することなく、LINEの友だちに追加することができる。Webサイト上に友だち数やホームへの移動リンクを表示させることも可能だ。これにより、企業のLINE@やLINE公式アカウントの友だち数の増加が期待できる。

友だち追加ボタン
(画像引用:LINE Corporation | ニュース)

いいねボタン

「いいねボタン」は閲覧中のWebサイトやアプリの情報をタイムライン上に投稿できるボタンで、いいねしたものは自分のLINEのホームに投稿されるのでタイムラインで友だち全員と情報をシェアすることができる。気軽に情報を広めることができ、情報収集や集客につながることが期待できる。

いいねボタン (画像引用:LINE Corporation | ニュース)

まとめ

LINEの今回のソーシャルプラグイン機能の刷新は、LINEユーザーと企業のコミュニケーションをより活発にさせるだろう。「いいねボタン」でユーザーによる情報の拡散と、「友だち追加ボタン」で企業とのつながりのきっかけをつくった。今後もLINEを使ったマーケティング活動は企業にとって欠かせないものになってくるだろう。

(執筆:前田)

お役立ち資料無料公開中

LINEで特定の会員向けに1to1のメッセージを配信できる注目の仕組みとは?

自社のWebサイトとLINEのアカウントを連携して、LINEアプリ上で自社サイトのユーザー獲得やプッシュメッセージ配信ができるLINEの「Official Web App」の仕組みとメリットを解説した資料を無料で配布中!