読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Feedmaticブログ

フィードフォースがSNS・インフィード・ダイナミックを軸に、広告とマーケティングのニュースを発信する情報ブログ。

Instagram ストーリーズのビジネス活用の事例をご紹介!企業のマーケテイングにストーリーズを使うメリットとは?

f:id:feedmatic:20161226110246j:plain

Instagram ストーリーズとは2016年8月にリリースされたInstagramの機能で、日常の写真や動画などをスライド形式で投稿し、投稿後24時間で自動的に消えるというものだ。24時間で消えるため、ユーザーは気軽に投稿することができる。InstagramのCEOであるKevin Systrom氏がBuzzFeedのインタビューで述べた発言によると、Instagram ストーリーズは1日に1億人が利用するという。(参考:Instagram At 6: Kevin Systrom On Moments, Mission, Ads, And Stories - BuzzFeed News
ストーリーズは一般ユーザーだけでなく、世界のさまざまな企業にも利用されている。今回はそのビジネスでの活用事例についてご紹介し、今後のInstagram ストーリーズのビジネス活用についてまとめていきたい。

活用事例

こちらではInstagramストーリーズの実際のビジネス活用の事例をご紹介する。動画は以下のサイトを引用。

期間限定販売 J.Crew

アメリカのファッションブランドJ.Crewは新商品のサングラス「Jane in Pink」を発売前に1日限りの事前販売をするとストーリーで発表した。ストーリーは24時間で消えるため、このような期間限定販売を試みるには相性がよかった。サングラスをかけたJ.Crewのスタッフの明るくハッピーな姿が印象的なストーリーを公開した。

舞台裏ストーリー メルセデス・ベンツ

自動車メーカーのメルセデス・ベンツはMercedes-AMGモデルで移動しながらドイツの風景を撮影する様子を写真と動画を組み合わせ、ストーリーでシェアした。ドイツの田舎の美しい風景にMercedes-AMGモデルの最新機能を織り交ぜ、ユーザーが思わず乗りたくなるようなストーリーに仕上げた。

ファンにリクエストを募集 タコベル

アメリカの大手ファーストフードチェーン店のタコベルはタコベルファンに向けて食べ物、ゲーム、舞台裏などどんなストーリーが見たいかリクエストを募集した。動画やお絵かき・スタンプ機能を組み合わせ、ポップなかわいいストーリーになっている。最初のストーリーが公開されて以来、タコベルはファンのリクエストに沿ったストーリーを公開しているという。
タコベルはファンにリクエストを募ることで、一方的な発信ではなく双方向のコミュニケーションをとり、ファンとの関係構築をストーリーズ上で実現した。

旅行プランの提案 AFAR Media

旅行会社のAFAR Mediaは最初のストーリーでモーゼル渓谷の旅を案内し、ワインのテイスティングやモーゼル川のほとりにあるベルンカステルクースの高台からの眺めなどを紹介し、歴史ある趣を残す村の魅力を伝えた。またストーリーの最後にはAFAR Mediaのウェブサイト画面を表示して、自社が企画するトラベルチョイスアワードへの参加を視聴者に促した。

季節メニューの紹介 スターバックス

大手コーヒーチェーンのスターバックスはストーリーで季節のドリンクを紹介した。写真と動画を組み合わせお絵かきツールでかわいく飾り、短いながらもスターバックスのドリンクメニューの魅力を詰め込んだストーリーとなった。
通常のInstagramの投稿とは違い、キメすぎずにお絵かき機能
を使ったラフな感じでストーリーに投稿することで、同じような投稿を視聴者も手軽にしやすくなる。

ストーリーズのメリット

時間限定

一番の特徴である24時間で消えることを活かし、J.Crewのような期間限定販売の告知やキャンペーンなどに活用できる。またストーリーズを見た人限定のプレミアムなキャンペーンも試作できる。一度そのキャンペーンが話題になればこまめにストーリーズをチェックしてもらえるだろう。

リーチの質の高さ

ストーリーズはフォロワーにしか表示されないため、その企業のアカウントにある程度興味を持った、ファンの人が見ることになる。そのため比較的エンゲージメントの高いユーザーに訴求することができる。

目につきやすい

ストーリーズは通常の投稿とは違い、フィードの上部に表示されるため、目につきやすく見てもらいやすい。投稿から数時間経ってもタイムラインに埋もれることなく、フォロワーに届けることができる。

まとめ

Instagram ストーリーズは新商品のプロモーションから舞台裏までさまざまな場面で活用できる。手軽なものからストーリー性のあるものまで表現によって業種を問わずに投稿ができ、その企業ならではの個性を表現できる。11月に発表されたメンション機能や外部リンク機能は企業のビジネスチャンスを広げるアップデートで、今後もこうした新機能は随時導入していくという。
Instagramストーリーズの11月のアップデート詳細記事についてはこちら

Instagram ストーリーズを使ったビジネス活用は今後もさらに盛り上がっていくだろう。

<参考>

(TOP画像引用:Facebookニュースルーム)

(執筆:前田)