Feedmaticブログ

フィードフォースがSNS・インフィード・ダイナミックを軸に、広告とマーケティングのニュースを発信する情報ブログ。

Messenger Platformのアップデート発表。Messengerへの誘導を促すFacebook広告・スポンサードメッセージが配信可能に

f:id:feedmatic:20161109143537p:plain

2016年11月8日(現地時間)Messenger Platform Ver.1.3がリリースされました。

今回のアップデートでは新しいテンプレートやMessengerへのトラフィック属性の測定が可能となるツール、Messengerへのオプトインを促すプラグインなど新機能が発表されています。

中でも注目したい広告関連のアップデートとしては、すべての広告主がFacebookのニュースフィード上にMessengerへの誘導を促す広告が配信できるようになったこと、そしてスポンサードメッセージが配信できるようになったことなどの発表がありました。

Messenger Platform Ver.1.3の主な新機能

Messengerでの会話につなげるニュースフィード広告

Facebookのすべての広告主がニュースフィード上にMessengerへの誘導を促す広告を配信することができるようになりました。広告内には「Send Message」のcall to actionボタン(以下CTAボタン)を設置することができ、ニュースフィードの広告から自然な流れでMessengerでの会話を開始することができます。

このニュースフィード広告に関しては前回のアップグレードの際にも発表がありましたが、今回、グローバルにすべての広告主が利用可能になったようです。

Facebook広告を利用することによって、ターゲットに対して効果的に自社のMessengerやbotへの導線を引くことが可能となります。

Messengerへの誘導を促す広告は広告マネージャー、パワーエディタ及びAdsAPIから作成することができ、カルーセル・動画・画像・スライドショーのフォーマットが利用できます。

f:id:feedmatic:20161109115452p:plain
(画像引用:Messenger

スポンサードメッセージの配信

また、2016年の4月にテストが開始されたMessengerへのスポンサードメッセージの配信(Messenger Platform at F8 | Facebook Newsroom)が可能になったようです。

現在、スポンサードメッセージの配信が利用できるのはMessengerが提供している”Send/Receive API”を利用している広告主・ディベロッパーで、すでにMessengerでのやり取りをおこなっているユーザーに対してのみ配信が可能です。

これらの広告は、パワーエディタやマーケティングAPIを通して作成することができ、インプレッションに基づいて課金されるとのことです。

リファラパラメータ” for m.me”ートラフィック属性の測定によるエントリーポイントの判定

リファラパラメータ” for m.me”を利用することによって、ユーザーがどのようにMessengerにたどり着いたかを識別することができ、より効果的にbotのトラフィック属性の測定が可能となります。そのため、botへのエントリポイントを見極めることができ、例えばエントリポイントによって、botの内容を変えるといったことが可能になりますので、クーポンの実装などにも利用できそうです。

縦長に構成されたリストのテンプレート

従来のカルーセル形式の構成でななく、縦長に構成されたリストのテンプレートがリリースされました。それぞれの行がタップ可能で、CTAボタンも追加できます。

この新しい縦長のリストテンプレートを利用することによって、複数アイテムを1画面で一目で表示することができます。

f:id:feedmatic:20161109113032p:plain
(画像引用:Messenger

チェックボックスプラグイン-Messngerでのコミュニケーションにオプトイン・オプトアウト

ウェブページのチェックアウトフロー、サインアップのフォーム、コンタクトフォームに、Messengerでのコミュニケーションにオプトイン・オプトアウトするチェックボックスプラグインが追加できます。チェックボックスプラグインを利用することによって、Facebookにサインインしていないカスタマーや表示されたアカウント情報が正しくないカスタマーに対して、Facebookのアカウントでのログインを促し、その後、ビジネスからのメッセージを受け取るようにオプトインすることができるようになります。

f:id:feedmatic:20161109114309p:plain
(画像引用:Messenger

<参考>

(TOP画像引用:Messenger

(執筆:松元)