読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Feedmaticブログ

フィードフォースがSNS・インフィード・ダイナミックを軸に、広告とマーケティングのニュースを発信する情報ブログ。

Facebookの動画をTVの大画面で(AirPlay及びGoogleCast対応デバイス)

Facebook Facebook-その他

f:id:feedmatic:20161014122521p:plain

2016年10月13日、FacebookはFacebookのストリーミング配信をTVで視聴する機能をリリースしました。

これにより、Apple TV や Google Chromecastを利用して、Facebookの動画をテレビの大画面で楽しむことが可能になります。

この機能はすでにリリースされており、現在はiOSもしくはWebブラウザからApple TV(その他 AirPlay 対応デバイス)もしくは、Chromecast(その他 GoogleCast 対応デバイス)へストリーミング配信可能で、Android端末についてはまもなくChromecastへの配信を対応予定とのことです。

この機能を利用すれば、TVの大画面でFacebookの動画を見ている間も、携帯やデスクトップのニュースフィードに戻って別のニュースを閲覧したり、ニュースフィードや保存済みタブから別の動画を選んだりすることも可能です。

また、ライブ動画を視聴している場合は、TVのスクリーンを通して、リアルタイムでリアクションやコメントをみることができますし、リアクションや会話に参加することもできます。

TVでのFacebookの動画を視聴するには

  1. 携帯もしくはデスクトップで視聴したい動画を選び、右上に表示されたTVのマークをクリック(タップ)
  2. ストリーミング配信するデバイスを選択
  3. TVで視聴
さいごに

一人で、そして家族や友達と、TVの大画面でFacebookの動画を楽しめるようになり、また、たとえ尺の長い動画であってもTVでFacebook動画を視聴しながら、一方でニュースフィードをみるということができるため、Facebookの楽しみ方の幅が広がることと思います。

また、ビジネスにおいても、TVとオンラインストリーミングの垣根がなくなり、これまでと違った方法で動画を届けることができるようになるため、アイデア次第では様々なことができるようになりそうです。

<参考>

(TOP画像引用:Facebook

(執筆:松元)