Feedmatic Blog

フィードフォースがSNS・インフィード・ダイナミックを軸に、広告とマーケティングのニュースを発信する情報ブログ。

Facebook、ダイナミック広告・Canvas広告がアプリインストール目的に対応/新機能「アプリイベントの最適化」リリース

f:id:feedmatic:20160721153604j:plain

2016年7月20日(現地時間)、Facebookはアプリ広告の機能強化となる新機能の発表を行いました。今回リリースされた新機能は大きくわけて以下の2点になります。

  • ダイナミック広告とキャンバス広告がモバイルアプリインストール目的およびモバイルアプリエンゲージメント目的へ対応
  • アプリイベントを完了する確率が最も高い利用者に対して広告が最適化される「アプリイベントの最適化」をリリース。インストールの先にあるイベント、例えばモバイルアプリで“購入”や“登録”など特定のアクションをとってくれそうな人に対してリーチし、モバイルアプリのインストールを増やすことを可能とする

Facebookのアプリ広告がよりリッチに、より効果的に | Facebook for Business

「ダイナミック広告」でアプリのインストール広告が可能に

ダイナミック広告でモバイルアプリインストール目的およびモバイルアプリエンゲージメント目的の広告配信が可能になります。

ダイナミック広告とは、Facebookが関連度の高い商品をピックアップし、関連度の高いユーザーに、広告として自動配信してくれるという動的リターゲティングを実現する広告フォーマットです。

今後、ダイナミック広告がアプリインストール目的に対応可能となれば、ウェブサイトで特定の商品に興味を示した人に、その商品を掲載したモバイルアプリインストール広告を自動的に配信し、さらにアプリの初回起動時にその商品を表示させるといったこともできるようになります。また、これまでは主にECや小売、求人、不動産などの業界に利用されていたダイナミック広告ですが、より多くのビジネスにおいても利用機会が増えることになりそうです。

※以下のリンクでは、ダイナミック広告では何ができるのか?その特徴や効果をわかりやすくまとめています。是非ご覧ください。

Canvas広告でアプリインストール広告が可能に

ダイナミック広告同様、Canvas広告においても、モバイルアプリインストール目的およびモバイルアプリエンゲージメント目的の広告配信が可能になります。

Canvas広告とは、フルスクリーンのリッチメディア広告で、カルーセル形式に表示されたイメージをスワイプすることによって、Canvas内のデジタルストーリーを簡単に移動、楽しむことができます。

動画、画像、テキスト、コールトゥアクションボタン等インタラクティブな要素を駆使して、モバイル上で美しく効果的なブランドや製品のエクスペリエンスを表現した広告でありながら、動画のロード時間を短縮し、標準的なモバイルWebより10倍早くロードすることができる利点があるため、より効果的にアプリの内容を伝えることが可能となるでしょう。

「アプリイベントの最適化」とは

アプリイベントの最適化とは、インストールの先にあるイベント、例えばモバイルアプリで“購入”や“登録”など特定のアクションをとってくれそうな人に対して、モバイルアプリのインストールを増やすことを可能とする機能です。(アプリイベントを完了する確率が最も高い利用者に対して広告が最適化され、課金はインプレッション数に対して行われます。)

単純に新規インストールだけを目的とするのではなく、アプリ内で価値の高いアクションをとってくれる可能性のある人たちとつながるという、アプリの長期的な価値を見据えた広告配信が可能となります。

「アプリイベントの最適化」は現在、パワーエディタもしくはAPI経由で、インストール広告を作成する際、特定のアプリイベントに最適化するオプションを選択することで利用可能です。

最後に

Facebookによると、米国ではモバイル利用時間のおよそ90%をアプリが占め、モバイルでの買い物のうち58%がアプリ内で発生しているとのことです。また、一方で、アプリをインストールしたすべての人が、購入や予約、ゲームで次のレベルに進むなど、ビジネスにとって価値のあるアクションをとるわけではなく、インストールの30日後にアプリを使い続けている人は、わずか6%にすぎないという調査結果があるとのことです。
単なるインストールではなく、インストール後に期待するアクションに対して最適化した方でインストール広告が配信できることは非常に価値のあることではないでしょうか?

尚、アプリイベントの最適化は、すでに世界中で利用可能で、ダイナミック広告とキャンバス広告の、モバイルアプリインストール目的およびモバイルアプリエンゲージメント目的への対応は、今後数週間で徐々に進めていくとのことです。

<参考>

(執筆:松元)

もっとFacebook ダイナミック広告を知りたい時に…

f:id:feedmatic:20160614184945p:plain

Facebook DPAの特徴から出稿の手順、効果を高める上で大切なポイントなど、基本だけれど大事な要点をまとめた資料を無料で公開中です!

以下よりダウンロードいただけますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください。