FeedmaticBlog

フィードフォースがSNS・インフィード・ダイナミックを軸に、広告とマーケティングのニュースを発信する情報ブログ。

Facebook、旅行業界向けダイナミック広告(Dynamic Ads for Travel)がリリース

f:id:feedmatic:20160708125033p:plain

2016年7月7日付の Instagram for business のブログによると、Facebookが以前より準備中であるとしていた旅行業界向けダイナミック広告(Dynamic Ads for Travel)が、リリースされたようです。

これにより、ホテルのページを閲覧していたものの予約に至らなかった利用者や、航空券だけ予約してホテルは予約しなかった利用者なども含め、特定の日付、目的地、旅行に関するその他の情報に基づいて関連する広告を掲載するターゲットを絞り込む等、旅行商品ならではの要素を取り入れたダイナミック広告が配信可能となります。

Getting the Most From Dynamic Ads - Instagram for Business

旅行業界向けダイナミック広告

今回リリースされた旅行業界向けダイナミック広告は、特に旅行商品ならではの要素を取り入れた”旅行業界に特化したダイナミック広告”です。

例えば、人々の旅行先や旅行時期に基づいて、リアルタイムの空き状況や価格情報を含む広告を自動で配信したり、航空券を探したり予約したりしている人々に、その旅行先に関連するホテルのクロスセルでのアプローチが可能です。また、特定の予約範囲、旅行日、旅行期間でターゲット層を設定できます。旅行日が過ぎた人や予約がすでに完了している人を除外することもできます。

モバイルユーザーへのアプローチが重要度を増しているのは小売業界・EC業界だけでなく、旅行業界においても例外ではありません。(Instagram for business のブログ記事によると、今年は米国の人々の73%がモバイルで旅行についてのリサーチをモバイルで行うと予測されているとのことです。)

Facebook、Instagram、オーディエンスネットワークと複数のプラットフォームをまたぎ、クロスデバイスで配信可能なダイナミック広告は旅行業界においても効果が期待できるでしょう。

旅行業界向けダイナミック広告について、先行的に試験導入していたHilton Worldwide社, Vice President, Digital Acquisition and Brand Marketing, Dustin Bomar氏はその効果について以下のように述べています。

Instagramの旅行業界向けダイナミック広告はクロスデバイスで旅行のプランニングや予約を行うユーザに対して、手軽に直接リーチを可能とする方法のひとつだ。我々はInstagramプラットフォーム上に旅行業界向けダイナミック広告配信したはじめてのホテルであり、導入以降、優れた結果がでている。今後も、動的な価格表示や元ヒルトンHオーナーズ会員にカスタムメッセージを送るなど、あらゆるダイナミック広告の可能性をテストし続けることを楽しみにしている。(筆者訳)( Dustin Bomar氏,  Digital Acquisition and Brand Marketing, Hilton Worldwide- Instagram for Business

尚、現時点では、旅行業界向けダイナミック広告はホテルに限定して利用可能となっており、近いうちに旅行に関するその他広告在庫に関しても対応予定とのことです。

そもそもダイナミック広告とは?

Facebookのダイナミック広告は、Facebookが関連度の高い商品をピックアップし、広告としてユーザーに自動配信してくれるという動的リターゲティングを実現する広告フォーマットです。
Facebookの高精度なターゲティングやレコメンドアルゴリズム、さらにはFacebook、Instagram、オーディエンスネットワークとプラットフォームをまたぎ、クロスデバイスで配信できるなどFacebookならではの特徴・強みを活かして高い効果をあげています。

当初Facebookのフィード上に配信していたダイナミック広告がInstagramに対して配信可能になったのはつい2016年5月のことです。

未だ、1,2ヶ月しか経過していないながらも、沢山の小売業界やEC業界において、さまざまなデバイスを通して低いCPAでコンバージョンを増加させる等の効果をあげています。

Birdwell Beach Britches社のGeoff Clawson氏は次のように述べています。

Facebookで展開していたダイナミック広告をInstagramに拡大するのは非常に簡単です。キャンペーンを実施している間、我々はターゲットオーディエンスへのリーチを18%拡大し、ROAS(費用対効果)は倍になりました。 これらの結果を踏まえて、我々はマーケティングプランにおいてFacebookとInstagramとを横断してダイナミック広告を取り入れていくことを決定しました。(筆者訳)(Geoff Clawson氏, President of Birdwell Beach Britches- Instagram for Business

 

f:id:feedmatic:20160708134257p:plain
(画像引用:Instagram

旅行業界向けダイナミック広告を始めるには?

ダイナミック広告は、効果的な運用をするためにはいくつかの重要ポイントがあるものの、その他のダイナミック広告と同様、比較的容易に開始することができます。

  1. Facebookピクセルをウェブサイトに実装し、必要に応じてFacebook SDKとアプリイベントをモバイルアプリに実装します。
  2. 製品カタログ(ホテルやその他の情報-ホテルの所在地、クラス、価格など)の一覧をビジネスマネージャにアップロードします。
  3. 広告のテンプレートを作成します。

尚、Facebookピクセル・製品カタログ・広告テンプレート(広告フォーマット)に関する詳しい説明は以下の記事にまとめていますので、是非ご覧ください。

<参考>

(TOP画像引用:Instagram

(執筆:松元)

もっとFacebook ダイナミック広告を知りたい時に…

f:id:feedmatic:20160614184945p:plain

Facebook DPAの特徴から出稿の手順、効果を高める上で大切なポイントなど、基本だけれど大事な要点をまとめた資料を無料で公開中です!

以下よりダウンロードいただけますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください。