FeedmaticBlog

フィードフォースがSNS・インフィード・ダイナミックを軸に、広告とマーケティングのニュースを発信する情報ブログ。

【Catchup 2016/03/01~03/20】 Twitter140文字制限維持、Instagramタイムラインがアルゴリズムによる優先表示に変更へ、など

f:id:feedmatic:20160322152722j:plain

本日は、これまでFeedmaticブログでご紹介していない、でも、是非キャッチアップしておきたい情報(2016年3月1日~20日分)をまとめてご紹介したいと思います。

 

3/1 Facebook公式教育プログラム「Blueprint」の日本語版オンライン講座を公開|Facebook for Business

Facebookマーケティングに関する様々なノウハウを提供する公式教育プログラム「Blueprint」の日本語版が正式に公開されました。
Facebookアカウントをもっていれば、誰でも受講できるオンライン講座で現在約40の講座が日本語にて受講可能で、今後も新しい講座を追加予定とのことです。デバイスを問わず、誰でも、好きな時に、知りたいところからはじめることができるこの「Blueprint」。私も実際に受講してみましたが、体系的にFacebookマーケティングのノウハウを学ぶために役立つ講座としてお勧めできます。

 

3/10 Facebook、Snapchatの人気セルフィー動画加工ツールの競合「MSQRD」を買収 | ITmedia ニュース

Facebookはセルフィー加工アプリ「MSQRD」を手掛けるMasquerade Technologiesを買収しました。「MSQRD」は動画にリアルタイムでフィルターをかけて加工することができるツールで、昨年末リリースされて以降、瞬く間に世界中で人気アプリとなりました。

乱立するメッセンジャーアプリプラットフォームの中で、動画機能の拡張を意識した買収であるといえます。

 

3/15 Instagram タイムラインの表示を時系列ではなくアルゴリズムによるユーザーの関心による表示順に変更 | Instagram Blog

Instagramの公式ブログによると、平均的なユーザーは、タイムライン上の写真や動画のポストの約70%を見逃してしまっているとのこと。これらを回避すべく、これまでの時系列のタイムライン表示からアルゴリズムによる優先表示に変更することを計画中で、ユーザーからのフィードバックを受けながら今後、数ヶ月のうちに変更予定とのことです。

 

3/18 Twitter 140文字制限を続けることを明言 | SocialTimes

Twitterは3/21に10周年を迎え、米報道番組THE TODAY SHOWに登場したCEOのジャック・ドーシーは140文字制限をそのまま続けることを明言しました。

Twitter社が従来の140字制限より長いツイートが可能となる新仕様を2016年3月末に向けて開発中で、その制限字数は1万字を検討していると「Re/code」が報じて以降、様々な反応が見受けられましたが、140文字制限は当面そのまま維持されることになりそうです。

 

3/18 ビジネスのストーリーを動画でシェア:動画機能「ビジネスストーリーメイカー」の日本語版をリリース | Facebookニュースルーム

「ビジネスストーリーメイカー」とは広告主がそれぞれのビジネスストーリーを発信する動画を写真や音楽を利用して簡単に制作できる新しいツールで世界での広告主300万到達を記念して2016/03/03に発表されたもの。(詳しくはFacebook、広告主が300万を超えたことに感謝して、「ビジネスストーリーメイカー」をリリース - Feedmaticブログ

この「ビジネスストーリーメイカー」日本語版が提供開始となりました。

  

以上、キャッチアップ記事のご紹介でした。

(執筆:松元)